2018/07/28
【リノベーション事例】靴と洋服の収納が主役
INDEX
同居の距離を、心地よく整えるために。
家族やパートナーとの関係が、すっと軽くなる視点を届けます。
心地よい同居へのヒントを、そっと集めています。
中古マンションのリノベーション
靴と服の収納を整えることで、動線が軽くなる暮らしの工夫を紹介します。
築20年の3LDKマンションの事例紹介
「毎朝のコーディネートが、もっと楽しくなる」
リノベーションするならこんなお部屋、いかがですか?
毎朝の洋服選びが、もっと「楽しく」できたらうれしいですよね。
お気に入りの靴やブーツが、「パッと」人目でわかるように収納できたらいいですね。
ちなみに…
「シューズクローク」のような、玄関から靴を履いたまま入れる収納スペースはとても便利。

でも、なかなか既存のマンションのリノベーションでスペースを確保しようと思っても、なかなか対応できません。
ギャラリーのようなシューズクローゼット
そこで、こんなスペースいかがですか?

おウチが、ギャラリーのようになるシューズクローゼット。
マンションにありがちな「長い廊下」を逆に活用してみました。

今回はさらに!
ウォークインクローゼットでも、靴をコーディネートできるスペースを!
ということで、寝室のクローゼットにも床をタイル貼りにしました。

ポイントはちょっとわかりにくいですが、部屋のあいだに立っているハンガーパイプです。
これだと両側から洋服が掛けられるし、しかも上下で掛けられるので、お店のようです。

実は、この隣が寝室なのですが、窓の少ないマンションの場合に「光」を確保することは重要なポイント!
そこで、あいだの壁を途中までにして、上から光を入れています。
便利な壁面収納
ほかにも、こんなちょっとした収納スペースも。

こうすることで、こんなに充実の「衣装部屋」の完成です!
お気に入りの洋服が、もっと増えそうですね。
収納を見直すだけで、家事負担と毎日の動きがやさしく整います。
――――――――――
よろしければ、こんな事例もあります。
二世帯・同居住宅という考え方を、
様々な視点から整理しています。
▶︎ その他の二世帯・同居住宅の間取り事例・記事を見る
――――――――――
IROHA BLOG 【リノベーション事例】部屋ごとに収納たっぷり
IROHA BLOG 【リノベーション事例】室内窓を使って広さ演出
IROHA BLOG 【リノベーション事例】90歳母ひとり暮らしリノベーション これが良かった3つのポイント_練馬区
IROHA BLOG 【リノベーション事例】「シックなしつらえ」のマンション
IROHA BLOG 【リノベーション事例】築40年マンションの間取りチェンジ
