03-3930-8839

受付時間:10:00~18:00

INDEX

広々リビングとトリプル洗面台の家コンセプト

広々LDKとトリプル洗面で、家族の動線が整った練馬区リノベ事例を紹介します。

  • ❶建て替えではなくリノベーションで理想の家に

  • ❷家族5人で広々くつろげるリビング

  • ❸あこがれのペニンシュラ型にぎやかキッチン

  • ❹ファミリーライブラリーとデスクスペースのあるリビング

  • ❺ラグビー汚れもすぐに洗えるトリプル洗面台


Lakke(ラッケ)の広報を担当している同居歴20年薬剤師のdohkyonです。マスオ一級建築士で代表の金内 浩之とともに、二世帯や同居、家族との暮らし方にまつわる情報をブログで発信しています。

今回は施工事例のご紹介です。ご実家の隣で近居をスタートされることになったA様ご家族。中古戸建てを購入し、ご夫婦と男の子2人女の子1人の5人家族で住めるようリノベーションすることになりました。リノベーションのコンセプトはご夫婦が思い描かれていた”理想のお家に近づける”ことでした。

 

丸ごと建て替えしなくても、家族5人がくつろげるリビングと、ワイワイ囲めるおしゃれなキッチンをリノベーションで実現したい。このコンセプトのもと、一級建築士が建物の構造を見極め、A様ご家族とともに間取りプランを練り上げました。


そして建物の構造を活かしながら、フルリノベーションが完了しました。できるだけ各部屋を広くとるのはもちろん、キッチンや洗面台などの水回りもぴかぴかに一新されました。リビングはペニンシュラ型オープンキッチンを設置した広々空間に大変身。家族が集まるこのリビングスペースには、ファミリーライブラリーやデスクスペースも設けています。

 

ご夫婦と娘さんで使う寝室は今よりもスペースを広くとれるよう、2つに分かれていた部屋間の壁を取り払って部屋を拡大しました。男の子2人用には元あった8畳のスペースに部屋を仕切るための壁を入れて、2つの子供部屋に分けています。

 

A様の息子さんご兄弟はラグビーキッズで泥だらけで帰ってくることも少なくないそうです。アウトドアやラグビーグッズを家を汚さずに収納できるよう、玄関脇に土足で入れるクローゼットルームを作りました。

家に帰ったらすぐ手を洗えるよう、洗面台は全部で3台が置かれています。木の風合いを活かした造作洗面台はそれぞれ違うデザインのタイルで仕上げています。続きは事例紹介Workページのリンクからご覧ください。

近居リノベ・広々LDKとトリプル洗面台の家

 


【お客様の声】(練馬区 A様)

家族みんなで過ごせるリビングや子供と一緒に囲めるキッチンにしたいというイメージをラッケさんに形にしてもらいました。今ではキッチンがわいわいとにぎやかで、子供たちも一緒に料理をするようになりました!

動線と洗面配置を整えるだけで、家族の暮らしは驚くほどスムーズになります。

この記事を書いた人

金内 恵

自身の両親と夫4人での同居歴20年
薬剤師、23年8か月某製薬会社に勤務した経験あり
前社で広報を担当した際の経験とやりがいから「自分も経験している二世帯や家族と同居する家に関する情報を人に分かりやすく伝える仕事にチャレンジしたい」と決意し退職、2022年よりLakkeブランディングディレクターを担当

WHAT’S YOUR TYPE

あなたの家族構成、生活スタイルは何タイプ?
診断結果からあなたに合った二世帯住宅・住まい方のヒントが見つかる。

⼆世帯住宅で失敗しないためには、普段の暮らしや性格が異なっても、
お互いがストレスにならない距離感を⾒つけることが⼤切です。
まずは⾃分と同居者のタイプを知り、⼆世帯住宅プランの参考にしてみてください。

診断をはじめる

名前を⼊れてSTARTしてください。

EVENTS

受付中

二世帯の悩みをじっくり相談

個別相談会

開催日
: 2025年12月06日
開催場所
: Lakkeオフィス

受付中

お金の相談会

二世帯の相続・税金対策

開催日
: 2025年12月14日
開催場所
: Lakkeオフィス

受付中

家づくりのこと気軽に相談

ワンコインお茶会

開催日
: 随時開催
開催場所
: Lakkeオフィス

CONTACT US

お名前
住所
メールアドレス
電話番号